奈良でマンジャロを検討中の方は医療ダイエットで人気の誠心美容クリニックへ

マンジャロは手軽にできる医療ダイエット薬として注目されています。SNSでは魅力的な部分だけが誇張されていますが、顔の脂肪が落ちて老け込んでしまうリスクや健康を害する副作用もあります。奈良で安全で効果の高い医療ダイエットをお探しの方には、誠心美容クリニック奈良院がおすすめです。

マンジャロ(Mounjaro)」とは?今話題のGLP-1治療薬

ダイエット医療の新時代として注目を集めているGLP-1受容体作動薬。その中でも、2022年にアメリカFDAに承認された「マンジャロ(Mounjaro)」は、「週1回の注射で体重が劇的に落ちる」と話題です。

マンジャロの主成分であるチルゼパチド(Tirzepatide)は、GLP-1だけでなくGIP(胃抑制ポリペプチド)にも作用する、“デュアルアゴニスト”。食欲を抑え、インスリン分泌を促し、血糖値を安定化させることで、過食の抑制・代謝の正常化を促します。

実際、肥満を対象にした臨床試験では、平均で体重の22.5%もの減少が報告されました。

出典:
U.S. Food & Drug Administration – FDA Approves New Treatment for Chronic Weight Management
New England Journal of Medicine – Tirzepatide Once Weekly for the Treatment of Obesity (SURMOUNT-1)

知らないと怖いマンジャロのリスク

話題のGLP-1ダイエット。しかし、「マンジャロ=夢の痩せ薬」とは限りません。マンジャロを含むGLP-1受容体作動薬は、本来糖尿病治療のための薬剤であり、痩身目的での使用は日本では未承認です。医師の管理下で行われない限り、思わぬ副作用や健康リスクを引き起こす可能性があります。使用を検討している方は、必ず効果だけでなくリスクも理解しておく必要があります。

マンジャロの代表的な副作用

マンジャロの服用に伴う副作用は軽度なものから重篤なものまで幅広く報告されています。以下は代表的なものです

  • 強い吐き気・嘔吐:服用初期に多く見られます。食欲低下とともに体重減少に寄与する一方、生活に支障を来すことも。
  • 便秘または下痢:腸の動きが変化し、消化器系の不調が起こることがあります。
  • 頭痛・めまい:血糖変動や脱水による影響が考えられます。
  • 膵炎リスク:重度の腹痛や背中への放散痛がある場合は、急性膵炎の可能性があり、速やかな受診が必要です。
  • 甲状腺C細胞腫瘍(動物実験で確認):人への明確な影響は確認されていませんが、家族性甲状腺腫瘍の既往がある方は使用不可とされています。

出典:FDA Prescribing Information – Mounjaro (tirzepatide)

脂肪は落ちたけれど顔が老ける「オゼンピック・フェイス」とは?

近年、「オゼンピック・フェイス」というワードがSNSを中心に話題となっています。これはGLP-1ダイエットにより顔の脂肪が落ちて老け込んで見えるという現象で、特に海外セレブの間で注目されています。
GLP-1製剤は脂肪の減少を全身的に促すため、「どこから痩せるか」を選べません。その結果、マンジャロなどのGLP-1ダイエットは、顔の皮下脂肪が失われ、ほうれい線・目の下のくぼみ・たるみが目立つようになり、顔の脂肪が落ちて老け込んでしまうリスクがあります。

美容目的での痩身を目指す方には、このようなリスクも含めて総合的な治療選択が必要です。

実際に米 New York Times の取材によれば、Mounjaroユーザーの Jennifer Berger さん(41歳)は、わずか数ヶ月で体重が減少した一方で、「自分の顔が鏡で分からなくなるほど老けた印象」を受けたと語っています。また、ニューヨーク在住の形成外科医 Dr. Oren Tepper 氏は「体重減少が顔の脂肪を奪い、顔年齢を進めてしまうことがある」と指摘しています People.com+2Independent+2

 

Forbes(フォーブス) では、「Ozempic Face」を以下のように説明しています:
“Ozempic face” is a term used to describe the sagging, gaunt look of the facial skin due to the loss of facial fat following drastic weight loss. ウィキペディア+3フォーブス+3People.com+3

 

The Independent(インディペンデント) では、GLP‑1系の薬による速やかな減量が原因で、「加速された顔の老化(facial ageing)」のリスクがあると警鐘を鳴らしています Independent

doctor
doctor
マンジャロは顔の脂肪まで急激に落ちてしまい「老けて見える」という美容上のリスクや、医師の管理なしに自己判断で使用した場合には消化器症状や膵炎などの副作用を招く恐れもあります。

GLP-1ダイエットならリベルサスがお勧め

とはいえ、「どうしてもGLP-1を使いたい」という方には、当院では注射ではなく、より穏やかで続けやすい内服タイプ「リベルサス(セマグルチド)」を推奨しています。

リベルサスは日本国内でも2型糖尿病治療薬として正式に承認されており、毎日1回の服用でGLP-1の作用(食欲抑制・胃排出遅延・血糖コントロール)を得ることができます。効果の即効性はマンジャロほどではありませんが、そのぶん副作用の頻度も抑えられ、初めての方にも安心して取り組める治療です。

短期的な体重減少より、根本から脂肪細胞を減らすべき理由

GLP-1受容体作動薬を用いたダイエットは、短期間で体重を減らす手段の一つとして注目されています。しかし、GLP-1受容体作動薬を用いたダイエットは顔の脂肪まで急激に落ちてしまい「老けて見える」という美容上のリスクや、医師の管理なしに自己判断で使用した場合には消化器症状や膵炎などの副作用を招く恐れもあるため、慎重な判断が必要です。

一方で、リバウンドしにくい体を目指すのであれば、「脂肪細胞の数」に着目したアプローチが重要です。脂肪細胞は、思春期以降はほとんど増減しないと言われており、食事制限や運動で小さくすることはできても、数自体を減らすことは困難です。そのため、体重を落としても、脂肪細胞が元のサイズに戻れば簡単にリバウンドが起こってしまいます。このような理由から、脂肪細胞そのものを破壊できる脂肪冷却痩身によるダイエット施術が、美容医療の中でも注目を集めています

韓国で話題!脂肪細胞を破壊する「脂肪冷却痩身」とは?

美容大国・韓国やアメリカでも広く導入されているのが、脂肪冷却痩身(クライオリポライシス)です。これは、特定の温度で皮下脂肪を冷却することで、脂肪細胞を選択的に凍結→アポトーシス(自然死)へと誘導し、最終的に体外に排出させる技術です。

メスや注射を使わずに施術でき、ダウンタイムがほぼないことから、忙しい現代人にも適した部分痩せの手段として人気が高まっています。

脂肪冷却のメリット

  • 脂肪細胞の数が減るため、リバウンドリスクが少ない
  • 顔の脂肪には作用しないため、老け見えの心配がない
  • 気になる部位だけを狙って痩せられる「部分痩せ」が可能
  • 手術や針を使わず、安全性が高くダウンタイムがほとんどない
  • 内臓脂肪ではなく皮下脂肪に有効

脂肪冷却とマンジャロの比較

 

項目 脂肪冷却痩身(クライオリポライシス) マンジャロ(GLP-1受容体作動薬)
方法 医療用機器で脂肪を冷却し脂肪細胞を破壊 週1回の注射でホルモン作用による食欲抑制
対象脂肪 皮下脂肪(部分痩せに最適) 全身の脂肪・体重減少に効果
リバウンドリスク 低い(脂肪細胞の数を減らすため) 高い可能性あり(脂肪細胞の数は減らない)
副作用 ほぼなし(軽度の冷感や赤みが一時的に出る場合あり) 吐き気、嘔吐、便秘、膵炎リスクなどがある
施術の手軽さ 施術時間は30分〜1時間、ダウンタイムほぼなし 注射。副作用で日常生活に影響が出る場合あり
部分痩せ対応 可能(気になる部位だけを集中ケア) 不可(全身的に体重減少)
効果実感の期間 数週間〜数ヶ月かけて脂肪細胞が減少 注射開始後数週間で効果実感
医療承認状況 医療機関専用機器。安全性が確立 糖尿病治療薬として承認。痩身目的は未承認
継続コスト 都度払い・コース制あり 注射薬の費用がかかる
費用の相場 1箇所あたり 15,000円〜30,000円前後 1本あたり 15,000円〜25,000円前後(週1回)
支払いの継続性 回数が決まっており、終了時期が明確 継続が前提のため、終わりが見えにくい
doctor
doctor
脂肪冷却痩身は、脂肪細胞そのものを破壊するため、一定回数の施術で終了するケースが多く、費用にも終わりがあります。一方、マンジャロは食欲を抑えることで体重を管理しますが、継続して注射を打つ必要があり、月額の出費が膨らみやすい点に注意が必要です。

このような理由から、韓国では「スリルム」や「スリムショックウルトラ」などの脂肪冷却系施術が美容ダイエットとして大人気となっています。

脂肪冷却痩身なら誠心美容クリニック奈良院へ

近鉄奈良駅すぐの誠心美容クリニック奈良院では、医療機関専用の脂肪冷却機器を用いて、リバウンドしにくい部分痩せを目指す治療をご提供しています。痛みやダウンタイムも少なく、無理のない医療ダイエットとして多くの方に選ばれています。

当院の脂肪冷却痩身が選ばれる理由

  • 医療機関専用:エステでは扱えない高出力機器を使用→ 1回の施術で平均22%の脂肪減少(※)が期待できます
  • 痛み・ダウンタイムがほぼゼロ。施術後は普段どおりの生活が可能
  • お腹・腰・太ももなどの部分痩せに最適
  • 脂肪細胞そのものを破壊するためリバウンドしにくい体に
  • 経験豊富な看護師が担当。脂肪冷却の症例多数
  • 完全個室でプライバシーも安心
  • 都度払いOK/コース契約なしでも通いやすい

※脂肪減少量には個人差があります。出典:メーカー発表データに基づく

脂肪細胞冷却痩身は部分痩せが可能なのでお腹・腰・二の腕・太もも・顎下など、部分的に脂肪が気になる方におすすめです。

脂肪冷却痩身の料金/プラン

今だけ初回価格キャンペーン実施しています。

・脂肪冷却痩身1週間体験プラン…1部位 2,980円/リベルサス1週間付
・脂肪冷却痩身3か月集中プラン…4部位99,000円/リベルサス1週間付

※価格は変更される可能性があります。最新情報はお問い合わせください。

まとめ|あなたにとって最適な「痩せ方」を選びましょう

マンジャロをはじめとしたGLP-1製剤は、確かに体重を落とす一つの手段です。

ですが、顔が老け込んだり、リバウンドを繰り返したり…「ただ痩せるだけ」では、理想のボディラインは手に入りません。脂肪細胞そのものを減らす脂肪冷却痩身なら、リスクを最小限にしながら、美しく、持続的な変化を手に入れることができます。

奈良院のご案内

〒630-8224 奈良県奈良市角振町28

・近鉄奈良線「近鉄奈良駅」4番出口 徒歩3分
・JR大和路線「奈良駅」 徒歩約12分
※近鉄奈良駅4番出口を出て小西さくら通り商店街に入ります。1分ほど道なりに歩くと右手に宝くじ売り場があるビルの1階に当院がございます。サンドラッグとの間の通路を奥に進んでください。お車でご来店される場合は近隣コインパーキングをご利用くださいませ。

 

*当プランは数量限定プランです。予告なく終了する場合がございますので、ご了承ください。